038:有(松下知永) 


暁の産みおとされし光あり有精卵を初音ミク抱きぬ

スポンサーサイト

[ 2008/04/01 23:33 ] 題詠blog2008 | TB(0) | CM(6)
この前はコメントありがとうございました!
松下さんの歌は雰囲気や言葉の選び方、姿勢がとても好みで、その感動を伝えたいと思ってたのですが「読み」が「詠み」にも増して未熟なので意味のあるコメントをできずに困ってます。
なので、少し前の歌にこっそりと。
この歌は初音ミクの電子世界の非物質的な感じや流行りモノ的側面の儚さがツボにハマりました。
[ 2008/04/11 23:22 ] 柚木 [ 編集 ]
まあ、短歌王子さま(ティッシュ付き)、いらっしゃいませ。
やさしいお言葉、ありがとうございます。
ミクは意外なところです。

かとちえさんにとりあげられたお歌、チェックしましたよ。
おめでとうございますー。
柚木さんは、かんたん短歌系の歌人さんですか?
宝くじも、つっこみながら読んでしまいました。
でもポエジーな歌もほんとに好きです。消毒とか。
鱗は「思ふ」かしらと思いました。
[ 2008/04/12 09:26 ] ちえ [ 編集 ]
ミクという観念上の生き物(?)が有精卵を抱くというイメージが鮮烈というか。僕にギリギリ言語化できるテーマだったんです。
短歌をはじめたときには枡野さんのblogでの短歌募集は終わってました。なのでかんたん短歌系かというと…うーん。
レパートリーが少なくて、その中に「エセかんたん短歌」が入っているのは確かです。
ポエジーなのは読んだことがあまりないので書けないんです。ちえさんの短歌で目下勉強中です。
[ 2008/04/12 10:50 ] 柚木 [ 編集 ]
わたしはかんたん短歌で枡野せんせいに2ヵ月くらい教わりました。
でも劣等生で。
たぶん、柚木さんだったらピカイチだったと思いますよ。
それにたぶん、かんたん短歌じゃなくても才能発揮される方ですよね。
そういう人に出会うととってもうれしいです。
ていねいに歌読んでいただいてありがとうございます。
自己紹介見たんですけど、携帯からなんですね。
携帯からわざわざすみません。
[ 2008/04/12 13:16 ] ちえ [ 編集 ]
ブログへのコメントと歌の閲覧くらいならわりと不自由なくできてますよ~。トラバするのにはPC閲覧サイトを使ったりなかなか不便なのですが…

枡野さんに指導してもらっていたとは!やはりプロが見ても輝くものをお持ちなんですね。タイプの違う歌人さんに評価されるのはすごいと思います。

自己紹介まで読んで頂いてありがとうございます。
僕は大したことないです。かとちえさんに紹介して貰えたのも合わせ一本ですし。

何度も、しかも長々とすみませんm(__)m
[ 2008/04/12 18:22 ] 柚木 [ 編集 ]
書き方悪かったですね。
投稿2ヵ月くらいしてただけなんですよ。
でも、枡野せんせいにはとってもうれしいことも言っていただいたけど、
決定的に悪いところも言ってくださったんで
心から感謝してます。
柚木さんは、きっとすごい人になられますよ。

今日はたくさんメッセージいただいて楽しい一日でした。
柚木さん、「社会的にダメなニイちゃん」で「ひもひーひ?」なので、
ちょっと腰が引けてましたけど、きちんとされた方ですね。
題詠マラソン、ちょうど半分まできましたが、
最後までよろしくお願いします。
[ 2008/04/12 19:30 ] ちえ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

松下知永(まつしたちえ)

Author:松下知永(まつしたちえ)
題詠blog2008のためのブログ。
短歌とケータイ写真も。
ごらんいただいてありがとうございます。

***

「題詠」とは、お題に即して短歌を詠むことです。

日記サイト
ケータイサイト
QR
ブログ内検索